ボタン電池LR41の不思議

MG 1/100 GN-001 ガンダムエクシア イグニッションモード (機動戦士ガンダム00)

MG 1/100 GN-001 ガンダムエクシア イグニッションモード (機動戦士ガンダム00)

友人に頼まれて人生初めてのガンプラを作ることになった。作るのは「MG 1/100 ガンダムエクシア イグニッションモード ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ 」である。仕上げにつや消しのスプレーをかけるだけでよいというので安請け合いしたのだが、意外にも部品点数が多くて、結構面倒くさいかもしれない。

どうせ面倒ならばと、ついでに塗装してしまいそうな自分が怖い。少なくとも墨入れくらいはしようかなどと考えてしまう。墨入れは油性ペンで、いわば書き入れるだけでも良いかもしれない。キットをよく見たらメッキパーツが安っぽい。これはメッキをはがしてから、再度、塗装かハセガワの光沢フィルムで仕上げてみるかなどと思ってしまう。

ミラーフィニッシュ 貼る! 伸びる! 極薄ミラーフィルム

ミラーフィニッシュ 貼る! 伸びる! 極薄ミラーフィルム

それはともかく、LEDを使うパーツがあり、電池はLR41を4つで別売だという。アマゾンで調べると東芝製は1個232円だ。が、しかし、同じアマゾンでロワジャパンというところが50個で680円送料込みで販売している。1個13.6円である。その価格の驚き、しばし悄然として佇む。今回は4つも使うので当然ロワジャパンに発注した。結果46個も電池があまるので、今後作るすべてのプラモデルには電飾が施されることになろう。

バッテリー

バッテリー

電池は間違いなく中国製だが、リチウム系ではないのでたぶん爆発はしないであろう。人民網によればすでに中国は世界最大のアルカリ電池生産国であるという。
http://j.people.com.cn/95952/6764460.html
隔膜も自国で生産できるようになったらしい。しかもコストは3分の1になるという。

アルカリ電池についてボンヤリとネットをみていたら、こんなサイトを見つけた、素人による電池比較実験だ。うはは、面白い。比較するのはほとんど100均商品だ。ご本人は「素人の個人的な比較実験」と言っているが、いえいえ大変参考になりました。御苦労さまでした。エントリが電池関連のみで3つしかないのが可笑しい。
http://www.singspiel-blog.com/blog/experiment-1.html