2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の夜長に備えて買いためてある本 付録

「秋の夜長に買いためている本」など書籍リストのエントリは、実際に買った本の20%程度を紹介したものである。ここでは期待できそうな一般向けの読み物だけを選んでいる。マニアや研究者向け、MOOKや、読んでみなければわからない新人や、自費出版系は普通…

『君は一流の刑事になれ』

君は一流の刑事になれ作者: 久保正行出版社/メーカー: 東京法令出版発売日: 2010/04/22メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 43回この商品を含むブログ (9件) を見るマークスの山(上) (講談社文庫)作者: 高村薫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/01/25…

『なるほどそうだったのか!! パレスチナとイスラエル』

なるほどそうだったのか!!パレスチナとイスラエル作者: 高橋和夫出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (15件) を見る中国が劉暁波のノーベル平和賞受賞に対して、ノルウェー政府に圧力をか…

秋の夜長に備えて買いためている本 単行本編 第2部

秋の夜長用第2部である。しかしよく考えてみると、秋の夜こそは飲みに出かけることが多い。本を片手に吉祥寺のハモニカ横丁とか井之頭公園脇あたりでダラダラしていることが多い。大好きな季節になってきてうれしい。札幌出身なのだが、冬はキライなのだ。と…

秋の夜長に備えて買いためている本 単行本編 第1部

いよいよ読書の秋である。秋の夜長をじっくり楽しむためには、事前に本を仕入れておかなければならない。目の前に山と積んで、こいつらはさぞかし面白かろうとニヤニヤしながら酒を飲むのも楽しみのひとつであるからだ。ナポレオンの妹作者: フローラフレイ…

『無菌室ふたりぽっち』

無菌室ふたりぽっち作者: 今田俊出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2010/10/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (6件) を見る本書はまだ店頭では販売されていない。著者本人から刷り上がったばかり本を直接いただいたのだ。…

模型はビジネスになるか

ここ2年ほど老後に備えていろいろな模型を作っている。もちろん自分の老後のためでもあるが、他人の老後のためでもある。何百万人ものビジネスマンが退職後に時間を持て余し、ポケットマネーでも遊べる模型に走るのではないかと思うのだ。ビジネスチャンスが…

いま読んでる本

何人かのかたからリクエストをいただいたので、とりあえず「いま読んでいる本」を写真にとってみた。早朝に撮ったので、みんな顔色が悪い。補正するのが面倒なのでこのまま掲載してしまう。 目の前に積んである買ったばかりの本の第1スタックだ。新書で16冊…