ついにiPhoneを買ってしまった

先週後半はまったく本を読んでいない。観念してiPhoneを買ってしまったからだ。おサイフケイタイ機能を待っていたのだが、いつになるか分からないので結局ケイタイ2台体制になってしまった。

当然のことながら、iPhoneを買ってすぐiTuneと接続した。連絡先は同期できたのだが、スケジュールがどうあっても同期できない。はたと気がついて、Office2003だったのでOffice2007にアップグレードしてみたがダメだった。結局、Googleカレンダー経由で同期させることになった。iPhoneのカレンダーはおまけ程度の機能しかないので、CalenGooを入れた。

ところで、Office2007もGoogleカレンダーSafariTwitterも、なんで揃いも揃ってスカイブルーなんだろ。よく庭先で幼児が入っている安っぽいビニールプールのような色づかいだ。下品だ。ともかく、スケジュール同期でエライ時間がかかってしまったのだが、その間にも他のアプリのインストール作業はしていた。

まず、はじめにEvernoteを入れてみた。こりゃ便利だ。関連してJotNotも入れた。あはは、こりゃ便利だ。なんでもかんでもEvernoteに記録して、どこでも見ることができるわけだ。EvernoteOCRのおかげで、気がつくと英語のメモが増えていることになりそうだ。英語のメモということでFastFingaも導入した。こりゃエライ便利だ。単語間に自動的にスペースが入るのだが、日本語でもこのほうが読みやすいことに気がついた。

http://www.evernote.com/
http://www.youtube.com/watch?v=QPdwaMqGX-U

上記の結果としてiPhoneのおまけあぷりであるメモ、ボイスメモ、カレンダーは4ページ目の「たぶん今後見ることもないアプリ幽閉所」に送られた。


写真まわりは評判の良いColorSplashを入れてみた。じつはこのアプリに1日ハマった。あらゆるものを撮って、その一部をカラー化して遊んでいたのだ。この作業を手の平で行って、Evernoteにセーブするだけで、自宅に帰ってから無造作にPCからアクセスできるのは感動だ。写真関連ではTiltShftGenも良い。出先で少しでも高い場所を通りかかったら、いそいそと写真を撮っている自分が見える。そしてこのソフトで加工しては、直後に出会った犠牲者に「ホラ、模型写真みたいでしょ」と写真を見せつけているであろう。

http://www.elegant-apps.com/apps/colorsplash/
http://www.elegant-apps.com/apps/tiltshift/

情報系ではおきまりのWikiamo、GNreader、weathernews、Displex。便利系では乗換案内、元号QRコード、Convertbotなど。お楽しみ系では「あこがれの」iBeerとMagicWallet、GunSoundsなどだ。BannerというアプリはiPhoneでLEDマトリックス風の電子カンバンをつくるものだ。「ヘッタクソー!」「OB OB OB OB」「ファー!」などという文を登録しておいた。

大笑いなのはPeekabooである。AppStoreでは、ただ今現在1103件のレビュー中754件が無言で5つ星だ。いっぽう「くそ」とか「絶対買うな」とかの評価付きで星1つが232件ある。評価が5つと1つに2分されているのだ。70%のシャレがわかる人と20%のお堅い人、または70%の英語が読める人と20%の英語文盲の人、であろうか。じつはこのアプリはいわゆる「お色気アプリ」なのだが、見えそうで「ぜんぜん」見えないのだ。その意味で「くそ」かもしれない。ところが、アプリの中に「Higher rating = Naked girls = You happy」という一文がある。つまり「5つ星をつけてくれたら、アップデートしてやるから、みんなよろしくな」なのだ。あはは、そりゃ5つ星つけるわな。