2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧
『図書』は岩波書店が半世紀にわたって発行し続けているPR誌だ。現在は高橋睦郎、大江健三郎、丸谷才一、片岡義男、佐伯泰英などが連載中だ。本体ページ数は64ページで年間購読料は1000円。送料込だから1冊83円で自宅に届く。 - 十年ほど前まで、マイクロソ…
速記者たちの国会秘録 (新潮新書)作者: 菊地正憲出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/11メディア: 新書購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る1953年、自由党総裁で首相の吉田茂が社会党議員に「バカヤロー」と言ったために、内閣不信任…
科学読み物だけでは物足りないという方のために人文系で買った本を紹介してみよう。ナチ略奪美術品を救え─特殊部隊「モニュメンツ・メン」の戦争作者: ロバート M エドゼル,高儀進出版社/メーカー: 白水社発売日: 2010/12/21メディア: 単行本 クリック: 2回…
友人たちから、毎月の課題図書だけでなく、課題図書候補も公開するべきだとアドバイスがあった。1月は「自然科学読み物」を予定している。もちろん、まだ読み終わっていないのでショートコメントをつけておく。 動物園革命作者: 若生謙二出版社/メーカー: 岩…
「本のキュレータ勉強会」の募集を締切りました。51名もの方々からご応募いただきました。ありがとうございました。全員の書評を集めると、一冊の本ができる分量になりました。今回の選考基準の概略を説明します。1.書評を読んで、紹介されている本を買いた…
その科学が成功を決める作者: リチャード・ワイズマン,木村博江出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/01/26メディア: ペーパーバック購入: 25人 クリック: 493回この商品を含むブログ (95件) を見る今年のベスト本として『その科学が成功を決める』を選ん…
1月から開催予定の「本のキュレーター勉強会」に書評家の東えりかさんを招聘することになりました。東さんの膨大な読書量と出版界に関する知識を学ぶことができると思います。東さんの読書傾向はいわば「成毛+小説」です。今日の打ち合わせでも『ハダカデ…
海老蔵の「霞町酔醒江戸桜」(かすみちょう えいぞめの えどざくら)で世間は大騒ぎである。12月8日も朝からNHKを含め全てのキー局が話題として取り上げていた。なにはともあれ、顔も目も異常ないようでひと安心した。万が一にも海老蔵がいなくなると次の数…
自称・他称を問わず、じつに多くの「書評家」が書籍の評論、すなわち書評を書いている。文学者、評論家、大学教授、ジャーナリスト、アマゾンなどのレビュアー、ブロガーの読書日記も立派な書評であろう。デジタル大辞泉によれば「評論」とは「物事の価値・…