七言絶句のススメ

普通にメールで返答するのではつまらないときに「テキトー七言絶句」を作ってみよう。完全にテキトーに、しかし全体としてそれらしく、高校時代の漢文の時間を思い出しながら作るのがコツだ。かならず7文字X4行にすること。それらしい「題」と(意)を付けるべきである。それではいくつか例をあげておこう。


1.まずは簡単な例である。

「寒い日にゴルフを誘ってくれたメールに対する返歌」

君質問孔球娯楽
吾返答極寒地獄
暫時待春温暖也
決意必勝大飛球

(意)
あなたからゴルフ(孔球)に誘われたけれど、
まだまだ寒くて大変である。
春を待ってから行こうではないか。
そのときはあなたをオーバードライブして勝つであろう。



2.行間に無限の意味をこめた例である。

「最近の大相撲界がすごいね、というメールに対する返歌」

青竜悪役童顔
若花不明唐突顔
媒体評論家大慶
吾不視聴大相撲

(意)
青竜は童顔なのに悪役というキャラがじつはいい感じだ。
若乃花親方の役柄は善悪不明だが、トッポイ顔をしているものだ。
この騒ぎでメディアと評論家は大いに稼いでいるのが疎ましい。
しかし自分は大相撲を見ることはないのでどうでもよいことだ。



3.反復による強調と固有名詞に工夫を加えた例である。

This is it 見た?というメールに対する返歌」

吾未視聴是即是
購入銀板是即是
南米大河多数版
質問第一是即是

(意)
私はまだThis is itは見ていない。
DVDを買おうかとおもっているのだが、
アマゾンではあまりに多くのバージョンがあり迷っているのだ。
どれがThis is itのベストか教えてほしいものだ。



あくまでのシャレである。真面目に漢詩に取り組んでいる人に対してはあらかじめ謝罪しておく。