カイロの市場で爆発、26人死傷 外国人観光客狙ったか (AFP)

http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2574289/3842974

ちょうど10日前、このあたりでミントティーを飲んでいた。血痕が残っているのは、ハン・ハリーリという巨大バザールの入口広場にある、オープンカフェが並んで営業している場所だ。ここは巨大な観光バスが何十台も横付けされる有名な観光スポットなのだ。1997年のルクソール事件を思いだす。あの事件直後はエジプトに行く気にならなかった。10年以上たって、もう安心だと思ってエジプトに旅立ったのが2週間前のことだった。

外務省によれば、エジプトの4大外貨収入源は観光、運河通航料、石油輸出、出稼ぎ者による外貨送金だ。金融危機の影響でUAEなどへの出稼ぎ者は職を失い、続々帰国しはじめているという。原油価格も低迷している。海賊の影響でスエズ運河経由ではなく喜望峰経由が増え始めた。そして観光が壊滅するとエジプトは窮地に立つだろう。

エジプト大使館サイトによると観光業はGDPの16.3%を占め、総雇用の13.7%だという。ちなみに日本における自動車を含む輸送機械製造のGDP比は3.0%、建設業が6.3%、小売業全体で4.4%、食料品製造が2.5%だ。エジプトの観光テロによる影響は、日本でこの4産業が壊滅する危機とほぼ等価である。