「露鵬の大麻陽性確定 結果受け入れない構え」 朝日新聞

9月7日午後9時現在、朝日新聞ウェブの最上位に掲載されているニュースだ。ちなみに毎日は「大相撲大麻疑惑:『再検査希望しない』露鵬代理人」で、サンケイも「【角界大麻汚染】『処分先行なら法的措置も』」だ。かろうじて、読売が「『神舟7号』打ち上げ、9月25日〜30日に」と違っている。

さて、同時刻の世界のメディアのウェブと見てみよう。CNNは「'Extremely dangerous' Ike pounds Caribbean」とハリケーンのニュース、ニューヨークタイムスは「Mortgage Giant Overstated the Size of Its Capital Base 」でサブプライム問題関連、プラウダはもちろん「Russia closes its embassy in Georgia 」でグルジア問題である。

ところで、下記は中国に4年ほど住んでいる友人から「スイカのニュース」の記事を見て、本日頂いたメールである。


私の上海での一日は中国国営放送CCTVのニュース番組を見ることから始まります。最近のマイブームは旅行です。そして旅行先で必ずその国の国営放送のニュースを見ることにしています。

日本に帰って来る度に毎日毎日小さなどうでもいい事柄に大騒ぎをしているマスコミを見てボーゼンとしてしまいます。

世界で今何が起こっているのかを知ることができないと思いました。世界のことだけでなく、日本が一体どのような状況に置かれているのかさえ知ることができないです。

情報操作が激しいと言われている中国に住んで4年目になりますが日本のほうがよっぽど情報操作が激しいのではないかと思います。国民をバカにしてしまおうという作戦なんでしょうか。

今はインターネットがあるので、世界各国のニュースを自分が求めさえすれば知ることができます。けれどそうでない人はテレビから受け取る情報が全てであり、その他の事に眼を向ける機会が無に等しいのではと思います。

私も含め日本人がなぜ国際情勢や政治に疎いのかが改めて日本のマスコミを見ることを通して理解できた気がします。

http://www.asahi.com/national/update/0907/TKY200809070125.html