最近のコメントに圧倒されつつ、次の本をどうしようかと焦る

最近いただいたコメントがスゴイ。多くの方がThe Economistを読んでいるようだし、『ノアの洪水』を原書で読んでいる方もあらわれた。だんだん書評を書くほうも緊張してきた。やばい人たちが読んでいるらしい。

今日は一本目をなんと朝5時34分にアップした、そしてはからずも2本目を16時23分にアップしてしまった。本当はこれは明日の分だったのだ。じつは今日はゴルフに行った。帰ってきてすごいコメントに釣られてしまい、あわてて明日の分をアップしてしまったのだ。

しかたがないので、これから明日の分の本を読みはじめることにした。もう本を同時に10冊など読めなくなってしまった。人間、ケツに火が付くと集中せざるとえないのだと今さらながら思う。

ともあれ、このブログを読んでいただいている中高生、大学生のみなさん、絶対にひるむことはありません。なんたって、こちらはもう50年以上生きているのですし、おそらく手錬のコメンテータの方たちもかなりの立派な大人です。ボクが高校生のときにはこんな大人たちの会話を聞くことができなかったのです。ネット世代が羨ましい限りです。コメントくださいね。