Vermeer T1255 Terrain Leveler


アメリカの機械メーカーVermeer社のテレインレベラーの模型である。テレインレベラーとは道路などを造るときに地面を掘りながら水平をだす機械のことだ。YouTubeで「Vermeer T1255 - Terrain Leveler」というタイトルで実機が動いている動画をみることができる。ちなみに、このモデルのスケールは1/50でTWH社のダイキャスト製だ。非常に精密に作られている。

ところで12月6日、オバマ次期大統領は道路などの公共インフラへの投資を大幅に増やし、連邦高速道路網が整備された50年代以降で最大の投資規模を打ち出す方針を示した。となると、このような機械の出番である。しかし、この追い風を受けて来年成長する可能性のあるVermeer社は上場していない。じつはアメリカの大企業でも上場していない会社が多い。3兆円の売上げを誇るペディグリーチャムやM&Mチョコレートで有名なマースも非上場だ。アメリカは株式市場至上主義者だけが住む国ではないのだ。

Vermeerをドイツ語読みをするとあのオランダ人画家のフェルメールである。ちなみに母国語のオランダ語ではヴェルメールと聞こえるらしい。英語ではヴィルミールと聞こえる。