NEWSWEEK 6・4号

今週号のNEWSWEEK日本版のP17「面白過ぎるヨーロッパ相関関係」が面白過ぎる!イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、ギリシャポーランドチェコの国民に「最も信頼できる国」「最も信頼できない国」「最も謙虚な国」「最も傲慢な国」「最も思いやりのある国」「最も思いやりのない国」という質問をする。回答は自国を含めてOK。で、その回答は・・・もうね、立ち読みしてらっしゃい!無茶苦茶面白い!イタリア人、最高!あはははは。

ちなみにイタリア人の答えは「最も信頼できる国ードイツ」「最も信頼できない国ーイタリア」「最も思いやりのある国ーイタリア」「最も思いやりのない国ードイツ」EU経済の混乱とEUの歴史とEUのそれぞれの国民性と、イタリアという超長くてじつは超短い歴史を持つ国と・・・ともかく面白過ぎる。

あまり知られていないことだが、イタリアが統一されたのはつい最近の1860年のことだったのだ。

それとは別の話だが、NHKの「旅のチカラ」がスゴイ。草刈民代にはヴェネチアのコンメディア・デッラルテに挑戦させ、夏木マリにはドイツのピナ・バウシュのダンスに挑戦させる。ダンサーに演劇を、女優にダンスを。すばらしいセンス。この番組は毎週録画して見るべき。本を読んでる場合ではないかもしれない。