超お気に入り 身の回りグッズ


写真は自分のセット、カメラがGRID-IT!に収まっていないのは、もちろんそのカメラで写真を撮っているから。ちなみにカメラはカシオのゴルフ用EXILM・EX-FC160。本気の時はCanonのD5MARK2+15mmですけどね。

サンワダイレクト ガジェット&デジモノアクセサリ固定ツール  GRID-IT A4サイズ ブラック CPG10BK

サンワダイレクト ガジェット&デジモノアクセサリ固定ツール GRID-IT A4サイズ ブラック CPG10BK

このグッズはヤバいです。身のまわりやカバンの中のグダグダを一発で解決してしまいます。あまりに便利でスッキリ。エレガントな解決法に呆れるばかり。今年買ったもっとも優れものです。堅牢性はこれからチェック。

いつも使っているカバンはこれです。カメラバッグとして間違いなく優秀。インシュレータバッグを取り出して、メッセンジャーバッグとして使っても素晴らしく便利。縦も横も長いにも関わらず、そうとは思わせない作り。フラップを開けなくても静かにモノを取り出せたり、キャリーケースのハンドルにきっちり入る構造。

ちなみにキャリーケースはこれを使ってます。もうあの重いZEROケースには戻れないでしょう。機内持ち込み可のポイントが高いのだけど、ここ1年ほど飛行機に乗ってません。被曝が怖いので東京にいるというオチだったり。

コクヨ 防災用救助笛 防災の達人 ツインウェーブ オレンジ DRK-WS1YR

コクヨ 防災用救助笛 防災の達人 ツインウェーブ オレンジ DRK-WS1YR

色目を合わせたホイッスルをいつもカバンにいれてます。地元の駅ホームで人が転落したのを目撃し、慌てて買いました。

Manfrotto カメラスタビライザー 797 Modopocket

Manfrotto カメラスタビライザー 797 Modopocket

GRID-IT!の真ん中に鎮座しているのがマンフロットのコンパクトデジカメ用スーパーミニ三脚。少し高いけど、いまでは必須アイテム。フラッシュを使わずに夜景を撮るときには、この三脚とセルフタイマーを利用しています。