武器弾薬


今月号のGQのiPhone企画に協力をしたら、複数の人からメールをもらった。敵方のアップルを使っていることに驚いたというのだ。もうマイクロソフトを辞めて10年以上になる。仕事が面白かったことに感謝はしているし、恨みもまったくないが、さすがにもう縛られてはいない。そのような普通のおじさんが何を使っているか紹介してみよう。

パソコンはパナソニックのCF-W7というノートPCが1台のみだ。OSはXP。Vistaにも7にもまったく興味はない。アプリはIE、Office、iTunesEvernoteGoogle Calender Syncくらい。面倒なのでブラウザーもXPデフォルトのまま。インデックスはGoogleのみ。MSのは動かしていない。他にiPhoneに動画を落とすためのDVD周りのアプリは揃っている。マウスはマイクロソフトの4000。旅行時にはPlanexのUSB無線LANアダプターを持っていく。

携帯はDocomoP-02AiPhone3GS-32G。契約はDocomoは音声のみの最も安いやつ。iPhoneはパケット使い放題のやつ。Docomoをまだ持っているのは「おサイフケータイ」が唯一の理由。iPhoneにおサイフがついたら、Docomoは即時レイオフ。メールはもはやFacebookに移行しそうだから、携帯固有のアドレスなど関係なくなりそうだ。5年後あたりには、面倒だからFacebookに入っていない人と付き合うのをやめても無問題かもしれない。

iPhoneアプリはTweetie、Twixy、CalengooEvernoteFacebookが基本で、あとは適当だがFastFingaは必須。カラーのiPadが出たら間違いなく買う。白黒のKindleは買わない。

ソーシャルなんちゃらはLinkedinとFacebookMixiにもアカウントはあるが、いまだに使う理由が分からない。ブログははてなだが、Mixiと同様にお子様っぽくて困る。はてなスターとかもらっても困る。意味不明。