「大航海時代オンライン」祝入門段階卒業

じつのところ年末年始は「大航海時代オンライン」にハマってしまった。やっと入門段階を卒業して初級に入ろうとしているところだと思う。モンスターと戦い続けるタイプのゲームと違い、航海しながらモノの売り買いをし続けるという不思議なゲームだ。もちろん船同士の「海戦」や事物の発見をする「冒険」などもできるのだが、あくまでも大航海時代という歴史シミュレーションだから「交易」が中心となる。反射神経は不要だから楽ちんだ。

12月24日からはじめて、現在のレベルは冒険17・交易21・海事15である。新しい船に乗り換え、アフリカ西岸の港に入港できるようになった。以下は簡単な現在までの経緯だ。

交易職「食品商」を選んでゲーム開始
養成学校商業中等まで卒業して、ヨーロッパ全域の入港許可をゲット
北ヨーロッパで移動用の船「フリュート」を購入して「薬品商」に転職
調理と工芸でお金を貯めてEU内交易専用船として「商用ピンエース」を購入
養成学校商業上級を卒業して冒険職の「釣り師」に転職
養成学校冒険中等を卒業して海事職「用心棒」へ転職
養成学校海事上級を卒業して、ストーリーを一気に進めてアフリカ西岸入港まで

経済ゲームという人工的ではあるが、論理的な生態系を理解することは、壮大なパズルを解いているようで面白いと思う。また、ゲーム内でレベルを上げる、すなわち成長するためにはプレイ時間と工夫だけが必要であり、運にはほとんど左右されない。その意味ではプレーヤーは実世界と異なり平等である。

入門段階を卒業したので、あとは1時間でもヒマがあるときに、航海しては交易してみるという感じでの付き合いになるだろうと、思う。まさか最速でジパング入港なんて目指していない、と思う。