Wingnut Wings

いま、ネットで注文していたプラモデルが自宅に届いた。送り主はニュージーランドのウイングナット・ウイングス社だ。ニュージーランドポストと日本郵政が提携していているらしく普通に郵便で届いた。

買ったプラモデルは新星のごとく現れたこのメーカーの全製品、すなわち第1次大戦中の飛行機でドイツ機が2機種、イギリス機が2機種である。32分の1のスケールモデルだ。


まだ説明書しか見ていないのだが、これがじつに良くできている。たとえば、複雑なエンジン部分の組み立ての説明にはCGを使っている。それだけでも画期的なのだが、見開きページには保存されている実機のカラー写真も参考として付いている。


この凝りようはただごとではない。じつはこの会社、ウィングナット・フィルムズの子会社であり、そのウィングナット・フィルムズはピーター・ジャクソンが97%を所有する会社なのだ。もちろん、ニュージーランドピーター・ジャクソンといえば、ロード・オブ・ザ・リングピーター・ジャクソンだ。

おまけに安っぽいトートバック風のものが付いてきた。

ウィングナット・ウィングズのサイトは
http://www.wingnutwings.com/ww/

ちなみに決済はPaypalが便利だ。Paypalへの登録を含めて10分もあれば発注できるはずだ。